SSブログ

ホリエモン逮捕 [金融投資]

とうとうホリエモンが逮捕された。
彼のチャレンジには応援したいことがたくさんあったが、しかし、インチキ会計はイカン。残念だが、十分に法の裁きを受けてもらいたい。
友人はライブドア株でプレイしていたが、幸い?にもあのフジテレビ騒動の前から手仕舞っていた。ハイテク関連ではソニーですら辛酸をなめているくらいで買えないくらいだからとてもネット系に手をだすことができなかった。

上場企業の経理やっている友人なんかもいるし、監査法人で働く奴もいる。
子会社の売上の付け替えとか、粉飾決算とかまあ結構聞く。
カネボウなんかもそうだったが、日本がマトモな会計制度の資本主義社会になるためにもこういうことは、制度上も運営上もきっちり整備されるべきだと思う。

不正取引で受けた利益は没収されるだろうし、ホリエモンの個人資産も株は上場廃止で額面割れだろう。問題はこれまで受けていたキャピタルゲインだ。フジテレビも紙くずを買わされたのだから株主代表訴訟などもあるだろう。個人破産までいかないと投資家は納得できないだろうね。

粉飾決算で、カネボウや西武グループの堤なんかの処置はすぎだ。
ネタ的には、耐震偽装マンション問題の方がヤバそうで、リクルート事件や佐川急便事件のようになりそうだったから、宮崎勤の最高裁判決と同じ日にライブドアの捜査をしたのだろう。

とにかくこの機会に粉飾会計捜査関連は今後法改正もして、極刑もあるようにするつもりでやって欲しい。東証、大証のシステムもお粗末だし、そうでないと日本に証券市場が根付かない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。