SSブログ

南京事件、ハリウッド映画? [新聞より]

南京事件、ハリウッド映画に…メリル・ストリープ出演
 【上海=加藤隆則】旧日本軍による1937年の南京事件を題材にしたハリウッド映画の制作が決まり、来年12月の事件70年に合わせ、世界で同時公開されることが明らかになった。

 18日付の上海紙「文匯報」が報じた。

 同紙や制作協力する江蘇省文化産業グループによると、映画のタイトルは「南京・クリスマス・1937」で、当時、南京にいた米国人宣教師の目を通して、旧日本軍が行った中国人への殺害行為を描くストーリー。クリント・イーストウッドが監督を務め、同氏と「マディソン郡の橋」で共演したメリル・ストリープの出演が予定されている。

 中国では旧日本軍が南京を包囲した12月13日を「南京大虐殺記念日」としており、70年にあたる来年は、各種行事が行われる予定。

(2006年1月18日23時23分  読売新聞)

------------------------------------------------------
上記記事は本当だろうか?

本当だったら最悪だ。なにせクリント・イーストウッドは共和党保守で筋が通っている奴と思われているからだ。日本は本当に抗議するなりしていかないと世界で誤解されたままになってしまう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ラル

それはどうも今の所では、読売の飛ばし記事のようです。
事実確認もせず、この記者はどうしちゃったんでしょう。
以下コピペ

20 :駄目音楽商人 ◆Jf94vjLDig :2006/01/20(金) 23:55:15 ID:Vn05WUho0
気になったので、映画制作関係の友人に聞いてみましたところ、
早速、いろいろ使い調べてもらいメールを頂きました。
結果としては、それは100%ありえないとの事です。

なんでもクリント・イーストウッド監督は現在、
ジェームズ・ブラッドレー、ロン・パワーズ原作の「硫黄島の星条旗」の元にした
戦争映画の制作準備に大忙しとのこと。

日本側の視点で描く「Red Sun, Black Sand」なる作品と
アメリカ側の視点で描く 「Flags of Our Fathers」と二本立て続けの監督業で大忙し状態。
「Red Sun, Black Sand」は3月からクランクイン
「Flags of Our Fathers」は8月クランクイン
ロケ地はアイスランド 日本での撮影場所は交渉中・・・

228 :大胆推論家 :2006/01/20(金) 02:24:05 ID:Ou1yBNFw
他の中国メディアではそんな情報は全然出ていないですよ。
実際、イーストウッドもメリルも、硫黄島の映画に関係しています。
硫黄島の映画は海兵隊の旗を立てた6人の兵士のそれまでの人生のオムニバスみたいです。で、彼らの志願原因の中にある写真(南京の写真)を見て、義憤に駆られたためという設定があるのだそうです。
してみると、その、「南京、1935、クリスマス」とか言う「映画」とされているのは、実は一本の映画ではなく、硫黄島映画の1シーンの名前ではないかと推測されます。どっかの早とちり記者がロケ地でも見て、「南京の映画だ!虐殺の映画だ!イーストウッドが!」と騒いで記事を書き、文匯報があわてて載せたっちゅう感じではないかと思ったりします。すなわち、「誤報」というのが私の推論。だいたい、南京だけでは映画になるように思えません。
by ラル (2006-01-27 13:49) 

梅太郎

情報有難うございます。片岡先生も「イーストウッドは石原慎太郎に、硫黄島の撮影で協力を求めたときに、日本人のプライドを傷つけるような映画にはしないと約束したはず」、とも言ってました。
ガセであれば納得ですが・・。
by 梅太郎 (2006-01-29 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。