SSブログ

TBS vs 楽天 [TV]

楽天の三木谷氏が、さんざんな質問や批判を浴びていた。

コメンテーターから、
「メディアの役割は社会性、公共性、事実性がある。マネーゲーム化されては困る」といわれた。

三木谷氏の反論
「今の報道も偏りすぎて、ちゃんとそれらが果たされているとは思えない」といっていた。どの辺がそうであったかはわからないが、質問や反論する者のレベルがホリエモンや三木谷と比べると本当に低い。そういうレベルしかテレビにはいないのかと思えてしまうのもしょうがない。
三木谷氏もそれほど好きとはいえないが、いまの放送局の連中よりはいいと思う。
靖国報道も捻じ曲げられるし、これまでおおくのミスリードがあっただけに、どんどん今のメディアを壊して欲しいものだ。
官僚が散財した郵貯(財政投融資)もこれから明るみにでるチャンスがある。

日本もやっと戦後の総決算が来たのかもしれない。まだ、5年はかかりそうだが。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

日本万歳

>そういうレベルしかテレビにはいないのかと思えてしまうのもしょうがない。
三木谷氏もそれほど好きとはいえないが、いまの放送局の連中よりはいいと思う。

まさにそうですよね。筑紫のNEWS23だけじゃなく、NHKの靖国報道にしても、ひたすら中国・韓国の批判ばかり報道して、李登輝氏が「首相の参拝は当然」とコメントしたことは完全に黙殺してましたからね。

あと、ひたすらヨン様については延々と伝えるくせに「韓国では実際に何が起きているか(米韓同盟空洞化、着々と進む韓国の親北朝鮮化)」ということについてはなぜか今のテレビニュースでは報道されません。こんなテレビ報道しか出来ないのなら、三木谷氏にぶち壊してもらった方が良いですよ。

様々なblogや掲示板を見ているとテレビ報道への不信感は着実に広がっているという感じがします。ちなみに私は04年のテレビ局一丸となったヨン様煽り以来、かなりの不信感を感じるようになりました。{ただ、残念ながらそうしたテレビ報道に騙されて「韓国は素晴らしい国」と勘違いする人も多いようです。何か今週韓国映画が映画ランキング1位になってしまったそうで...}

やはり大スポンサーの電通の独占を無くさないと、「真実の報道」は難しいのだろうか、と思ってしまいました。

>日本もやっと戦後の総決算が来たのかもしれない

政治のみならず、マスコミ界にこそ、戦後の総決算が必要なのではないでしょうか?マスコミ(テレビも含めて)って一番政治報道のあり方にしても、朝鮮半島報道のあり方にしても、一番世の中の空気を読んでるようで読んでないように思えるのは私だけなのでしょうかね?
by 日本万歳 (2005-10-26 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。