SSブログ

20XX年 中国はアメリカと衝突する [雑誌より]

おくやま君から、メールをもらった。

雑誌、「諸君!」の九月号に私の解説・翻訳記事が載ります。

要するに「買え」というのだ。(笑)
「20XX年 中国はアメリカと衝突する」という(仮)タイトル。

片岡先生と同じシカゴ大のミアシャイマー教授を取り上げている。
リベラル、ネオコンと違いリアリストだ。それだけに日本の学者からは無視されており、以前から奥山くんや片岡先生から言われるだけで、日本ではほとんど紹介されたことがないだけに楽しみにしていた。

ちなみに、片岡先生は日本で少ないリアリストだ。
中国がなぜA級戦犯にこだわっているのかというと、アメリカと日本を仲たがいさせたいからだ。
だから、今靖国問題で、A級戦犯うんぬんと保守派が言っているが、それに乗ってしまうとアメリカ人が靖国に行けなくなるのを狙っているのだ。詳しく語れば語るほどブッシュから靖国が遠のくのだ。日本の保守派よ。リアリストたれ!(リベラルは論外!)というのが片岡先生の論だ。
つまり、アメリカを味方につけるためには、保守派は東京裁判など振り返らないでオブラートにつつんでごまかしつづけてもいいのだ。未来をつくるのだから、一緒に参拝できたら後はどうにでもなるのだ。

話をもどそう。

マジで興奮しました。
ミアシャイマーを日本に輸入する奥山くんに感謝するとともに、買って、オフェンシブ・リアリズム(攻撃的現実主義)を堪能してください。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

osawa@raos

・・・・おもしろそうだが、ラオスに「正論」は無いのであった。。。
紀伊国屋はバンコクまで行かなければならない。。
ちくしょう!
by osawa@raos (2005-08-02 02:35) 

コバケン

>要するに「買え」というのだ。(笑)

言ってませんよ~!(笑
by コバケン (2005-08-02 07:18) 

梅太郎

「正論」ではなくて、「諸君」ですよ。アマゾンで買えませんか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AFGG5I/qid=1122944361/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-4537598-6313057

>>要するに「買え」というのだ。(笑)
>言ってませんよ~!(笑
ですね~(笑)。リアリストについてもっとこれからも書いてください。
by 梅太郎 (2005-08-02 10:01) 

osawa@raos

・・・・失礼いたしました。誤読ばかり、もしかして大紀元http://www.epochtimes.jp/ のほうも既出なのかも。。。梅太郎さんの記事はまだまだ全部目を通していないので、これからぼちぼち確認します。しかし田中宇より面白いですよ(^^
アマゾン・ドット・コムですが、ブラジルのアマゾンまで届けます、という名前のくせに(?)、タイまで来ないから困りもんです、読んだら感想書かせてもらいます。

ところで、ロンドン同時多発テロの犯人がパキスタンで捕まった時、ムシャラフが、「犯人はパキスタンの神学校で学んでいた」と言ってましたが、だとしたら、「アルカイーダ」ではなく「タリバン」だ、と思うのは私だけでしょうか?捕まった犯人の名前もオマルだったしなぁ・・・
by osawa@raos (2005-08-02 23:25) 

梅太郎

>大紀元http://www.epochtimes.jp/ のほうも既出なのかも。。。
このサイトは最近数人から紹介がありました。お礼遅れました。いずれにせよご紹介ありがとうございました。アマゾンは残念ですね。今発売中ですが、終われば、おくやま君に確認して多少紹介させていただきます。
なにしろ、日本人こそ読むべき本ですから、アメ通読者にはまっさきに紹介したいですから。
ちょっとテロに関しては組織の予測憶測もつきません。勉強不足ですいません。イスラムの組織がピラミッド型でなく小規模分散型で新しいのが出来たり潰れたりしているのでこれからのパスポートは指紋認証などやるべきでしょうね。
by 梅太郎 (2005-08-03 02:41) 

日本万歳

有料版アメ通No.95を読ませていただきました。

片岡先生は、日々の報道に左右されず、大状況を眺めていらっしゃる点は、さすがだなぁと思った次第です。大マスコミは、「郵政法案、可決か、否決か」と票読みに明け暮れている間にこのような記事を送ってくださるアメリカ通信は、やはり他とは違うな、と思いました。

>日本の保守派よ。リアリストたれ!

この辺はぜひ小林よしのり氏に聞かせたい言葉ですね。でも、無理みたいです。こんな本出してますからね。

新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖国論
http://www.bk1.co.jp/product/2582441

私の見た感じでは、彼もリアリストではないです。実際、彼はイラク戦争のときにブッシュ政権を支持した小泉氏に批判的でしたからね。

これからもしっかりアメリカ通信で勉強させていただきます。
by 日本万歳 (2005-08-06 00:51) 

梅太郎

片岡先生は元祖リアリスト、モーゲンソーにシカゴ大で習った数少ない日本の知識人です。実際、他にいるのだろうか?
今、先生にモーゲンソー論を語ってもらう企画を進めています。
by 梅太郎 (2005-08-07 02:10) 

osawa@raos

モーゲンソーなんて活字世界の遠い存在でイメージもへったくれも無かったが、
片岡先生の「頬に傷もつモーゲンソー師」の話の後、一気に変わった。モーゲンソーが人間の姿を私の目の前にして現れた。
人間はゴーストの話は聞かない、人間は人間の話を聞くのである。
またおもしろく本を読めそうだ。
by osawa@raos (2005-08-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。