SSブログ

郵政可決して解散総選挙はない。 [新聞より]

朝日の朝刊にあった

郵政法案、反対12人棄権1人 参院自民、本社調査
 朝日新聞社は、郵政民営化法案に反対姿勢とみられる自民党参院議員を中心に2度目の聞き取り調査をした。反対を明言したか、現段階で反対の意向であるのは12人で、棄権は1人だった。反対13人、棄権1人だった前回調査(7月22日時点)から反対が1人減ったが、態度未定と回答拒否はなお計29人おり、うち8人は反対や棄権に回る可能性が高いとみられる。最終盤を迎えても小差の緊迫した争いが続いている。

 参院本会議では自民党から18人が反対に回れば否決される。前回調査で反対を明言したのは7人、反対の意向を固めたと見られたのは6人だった。このうち反対を明言していた1人が「未定」に転じた。この議員は1日、「2日の小泉首相の国会答弁などを聞いたうえで最終判断したい」と語った。また、反対の意向を固めたと見られていた1人も、党執行部の説得などで姿勢が軟化していることが分かった。

 一方、前回調査時には反対派と目されていなかった議員1人が新たに反対を明言した。この結果、今回調査での「反対」は全体で12人で、前回より1人減った。

 反対議員の派閥別の内訳は亀井派7人、旧橋本派3人、山崎派1人、無派閥1人。亀井派は所属参院議員18人のうち3分の1強が反対に回っている。

 ただ、議員が賛否についての真意を執行部や派閥幹部、メディアなどに明らかにしていない可能性もある。

 態度未定・回答拒否は計29人。うち8人が取材に対して反対や棄権・欠席を示唆した。旧橋本派の北岡秀二氏は調査には答えなかったが、特定郵便局長OBの政治団体「大樹」が7月31日に徳島市で開いた集会で「賛成できない」と語った。

 青木幹雄参院議員会長ら参院執行部は亀井派と、青木氏の足元の旧橋本派が最後のカギを握ると見て、切り崩しに全力を挙げる。反対派は両派閥に加えて、態度未定の議員にも働きかけを強めており、賛否の動向は流動的だ。
 
http://www.asahi.com/politics/update/0802/001.html

結局反対派は減っている。可決への動きだ。どうやら、総選挙が怖いようだ。

そもそも、新生党、小沢一郎にやられて自民党は下野したとき、
「野党とはこんなにカネがまわってこないのか?、誰も頭を下げてもくれなくなった」と政権を失うことの恐怖を知った。
そして、野中広務が暗躍して公明党を小沢からむしりとった。社会党もまるめた。交換条件は、政権復帰できるなら、なんでも認める。だったのだ。

それほど、自民党の政治家は野党になるのが嫌いなのだから、最後は反対しそうにない。郵便局の票とカネは欲しいから守りたいが、守り切れないなら分裂野党になるかもしれない。それはイヤだ。与党で残れるなら、それが一番。

政治信念のないやつらだ。

小泉総理は、可決なら「郵政民営化できる」し、否決なら「自民党をぶっ壊せる」
どちらでもいいと思っている。
橋本派は道路と郵政を取られることになる。今度も道路公団の談合を衝かれている。本当に橋本派をぶっ壊している。脱帽だ。あとは、靖国!。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

osawa@raos

もうすでに八月、、しかも三日である。。。
東南アジアは肌寒い雨季で、日本の八月とは雲泥の差。日本の四季が五感の記憶に残ったままなので常に混乱しています。結構なストレスです。
NHKはパラボラアンテナさえ立てれば世界中どこからでも観れます。でも、一年に一回衛星の軌道が変わるのか、高い金払って修正しなければなりません。八月十五日までカウントダウンに入り、なんだか緊張してきました。期待してないんでアンテナ修正してないのですが、急いで電気屋に頼もうか・・・・・・・、いややたら期待したときに限って反対の結果になるものなので、このままでいようか・・・・・・、大晦日のカウントダウンなんかよりもドキドキしますね。

日本が変わればいいな。

親が子供の頭を蹴り飛ばして殺したり、隣の住人からいきなり包丁で左目を突き刺されて殺害されたりする日本の構造を、変えてくれ小泉首相!!
by osawa@raos (2005-08-03 23:57) 

NO NAME

タイのテレビニュースで朝晩、エノラゲイの現物と、原爆投下の白黒映像、ミズーリ号での重光葵の映像、が流れていた。日本ではBBCの報道が話題になっていたが、タイはイギリスと縁があるようなのでBBCと連動してなにやら情報操作でも目論んでいるのだろう。タイだけでなく、東南アジア全域、中国などは喜んでエノラゲイと原爆投下された日本の映像を流していることだろう。
外国で見るとあの広島の映像は、背中がプルプルと震えてくるほど、非常に悔しいです。たまらないものがあります。日本はアメリカに原爆を落とされて戦争に負けたという印象を与えられたタイ人が、明日何といってくるか楽しみです。
BBCの日本蔑視の傾向はイギリスの中国での利益独占を目論んでいるのだろう。タイに来てはじめてHSBC(香港上海銀行)のでかい看板を見たときにはカルチャーショックでした。しかし、BBCはイギリス国内では反米をあおる馬鹿国営放送局なので、朝日新聞のワールドワイド版なんでしょうかねェ。

とりあえず、慎太郎が消えて気分よし。
by NO NAME (2005-08-06 00:10) 

osawa@raos

失礼しました、上記(↑)投稿者はosawaです。
しかし、戦争に負けると傷は大きいですね。なんだか悔しくて眠れそうに無いないなぁ。。。。。
by osawa@raos (2005-08-06 00:16) 

梅太郎

筑紫哲也の原爆特集は本当にすざましいものがありました。筑紫がとか、反戦とか、そういうものを超えてなんとも言えないものです。修学旅行で行った原爆記念館。そのときは感じなかったものがたくさんありました。
もちろん今でもリアリストとして、核武装を是としていますが、知識人が、大衆にイデオロギーを排除しろとは言えない空気を感じますね。
by 梅太郎 (2005-08-07 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。