SSブログ

皇室典範改正案、首相が党内調整を指示 [新聞より]

皇室典範改正案、首相が党内調整を指示

 小泉首相は27日、首相官邸で自民党の武部幹事長と会い、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案の今国会提出に向け、党内調整を進めるよう指示した。

 首相はこの後、記者団に、「『(今国会に)提出してよく議論していけば、党も協力してくれるだろう』という話をした」と述べた。

 党内に女系天皇への慎重論があることについては、「仮に愛子さまが天皇になられた時に、そのお子さんが男でも(天皇への即位を)認めないということだ。それを分かって反対しているのか」と批判した。

 これに先立ち、武部氏は国会内で青木参院議員会長、片山参院幹事長らと皇室典範改正案の扱いを協議した。

 片山氏は「国民は女系天皇と女性天皇の区別を理解していないのではないか。国民が納得することが大事だ」と述べ、今国会提出にこだわるべきではないとの考えを示した。青木氏や久間総務会長、細田博之国会対策委員長も同調した。

 武部氏は「首相が『今国会に提出し、成立を期す』と言っている」と理解を求めた。
(読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000114-yom-pol

正直、小泉首相が声をかけると厳しい。閣議決定すると、魔の党議拘束がかかってしまう。そうなったときに、反対または、慎重論を表明している自民党の議員は、郵政の時以上に反対できるのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。