SSブログ

<女系天皇>前原代表の「容認」発言、民主党内で波紋 [新聞より]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000124-mai-pol
<女系天皇>前原代表の「容認」発言、民主党内で波紋

 民主党の前原誠司代表が15日の民放テレビ番組で行った「女系天皇容認」発言が、党内に波紋を広げている。同党はマニフェスト(政権公約)で女性天皇容認をうたったが、母方が天皇の血を引く女系天皇については鳩山由紀夫幹事長など慎重論も多い。同党は19日、この問題を協議する検討チームを発足させるが、調整は難航しそうだ。
 「男系を維持する方法はある。小泉(純一郎)首相の人気取り政策に乗る形で、一気にやってしまおうという話は危ない」。鳩山氏は18日の記者会見で、前原氏の発言に苦言を呈した。
 女系天皇について前原氏は15日「側室制度がない中で男系が維持できるかは生物学的に疑問」と容認姿勢を示した。政府は通常国会に、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案を提出する見通しで、民主党は検討チームで、政府案への対応を協議する考えだ。
 しかし、党内から「男系維持を変えたら日本が変わってしまう」(ベテラン議員)と懸念の声があがる。前原氏は18日の党内の会合で「信念を申し上げた」と理解を求めたが、この方向で党内がまとまるかは不透明。
 野田佳彦国対委員長は18日、京都市での国対研修会のあいさつで「先走って拙速な議論をすべきではない。党内にさざ波が立つことが先行するのはおかしい」と語った。自民党も取りまとめに苦慮しているだけに、党内論議を急いで不協和音を強調するのは避けたいとの思惑もあるようだ。【須藤孝】
(毎日新聞) - 1月18日20時10分更

前原氏にはまだまだ感がありますなあ。しかし、ほんとうに国会議員のセンセイというのはどうにも勉強が足りませんねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。