SSブログ

中国大失態 北京マラソン/F1GP [新聞より]

まさに、上海万博や北京五輪がどうなるか?
なんと豪快な・・・・。


以下は貼り付け--------------------------------------

中国大失態 北京マラソン/F1GP

北京マラソン 中継車“先導”選手800メートル近道
F1GP コースに突然、排水溝のフタ
 【北京=野口東秀】中国で十六日に行われた北京国際マラソンと自動車F1シリーズ最終戦・中国グランプリ(GP、上海国際サーキット)で運営側の不手際が相次いだ。中国GPは国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長が観戦している前での不手際だった。二〇〇八年北京五輪を控える中国が国際大会で「ずさんな運営」(競技関係者)を露呈した格好だ。
 北京マラソンで競技関係者を唖然(あぜん)とさせたのは男子優勝者の扱い。ベンソン・チェロノ選手(ケニア)を優勝と認定したが、チェロノ選手はゴール手前でコースを間違え2時間6分55秒でゴールし、本来なら失格となる違反だった。だが北京の大会本部は、数百メートルとみられる距離の不足分を走った場合の想定タイムを加えた参考記録を「2時間9分15秒」と算出し、優勝とした。各国選手団からは「見たことも聞いたこともない話」といった声が漏れた。
 大会側が前例のない決定を下した背景には運営ミスが挙げられる。チェロノ選手がコースを間違えた理由はテレビ中継車がコース通りに走らなかったからで、選手自身に過失はないと判断せざるを得なかったようだ。
 本来のコースはゴール手前で一度脇道に入り、再び折り返してもとの道に戻るコースだったが、脇道の道幅が狭かったために中継車が入れず、直進。約八百メートルのコースを省略した。日本では白バイが先導するなどコースを選手に明示しており、ずさんな運営といわれても仕方がない。

 一方、中国GPではレース中に排水溝のふたがコースに入る異常事態が起こった。五十六周の決勝の十七周目、第十コーナーの縁石上に突如、大きな黒い塊が現れ、フアン・パブロ・モントーヤ選手(コロンビア=マクラーレン・メルセデス)がよけきれず右前輪を接触させてパンクした。
 危険排除のためセーフティーカー先導で全車追い越し禁止にするなど、レースは混乱した。中国GPは同サーキットで昨年、初めて開催され今回が二度目。ロゲ会長を招待した理由は、北京五輪の開催能力をアピールする意味が込められていたという。
(産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000020-san-soci


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

暇人28号

今回のマラソンの不手際、ドーピングの多発、観客の態度等などで次回のオリンピックが楽しみになりました。中獄はがんばって下さい。
by 暇人28号 (2005-10-23 10:52) 

カワタ

けど、08年になったら中国の不手際も米国が励ましながら乗り越えていく姿を目の当たりにするかも知れない...
そうなったら日本は笑っていられるんだろうか、2ちゃんでは笑ってるかもしれないけど。
by カワタ (2005-10-24 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。