SSブログ

韓国・「新聞法」施行 [新聞より]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000002-san-int

韓国大統領「新聞権力は規制必要」 世界新聞協会会長が真っ向対立

「民主国家として非常識」
 【ソウル=黒田勝弘】ソウルで開催されている世界新聞協会(WAN)総会で、新聞を「言論権力」として市場規制の必要性を主張する盧武鉉・韓国大統領の演説と、これを「民主主義国家では常識的には理解しがたいことだ」と批判するWAN会長の開会演説が真っ向から対立し、注目されている。儀礼が先立つ国際大会では異例のことで、盧大統領のまた一つの“型破り”として話題になっている。
 この対立の背景には盧政権が進めている「言論改革」をめぐる意見の違いがある。韓国では最近、大手新聞による市場支配を規制するため新たな新聞法が制定された。それによると最大部数の新聞は市場占有率が30%を超えてはならず、上位三紙も合計60%までと制限されている。
 政府は「市場正常化のための公正取引上の措置」としているが、大手三紙(朝鮮日報、中央日報、東亜日報)など新聞界では政権に批判的な大手紙に対するからめ手の“いじめ”として反発してきた。
 WAN総会は三十日開幕したが、盧大統領は祝賀演説で新聞の強力な影響力について「権力といってもいい」と述べ、「言論権力の乱用を防ぐ制度的装置と言論人の倫理的姿勢、および節制がきわめて重要だ」として、国家や政治権力ではなく言論の持つ力に対する“懸念”を強調した。
 国際新聞界の要人を前にした“新聞批判”ともいえる内容に出席者は当惑気味だったという。
 これに対し、オライリーWAN会長は開会の辞で韓国の実情に触れ「主要新聞と政府の緊張関係が続いており、主要新聞の力をそごうとする新聞法には驚かざるをえない。読者の新聞選択の自由を制限することは民主主義体制としてはおかしい。また新聞の編集人や発行人の権限を制限するのも問題だ」と批判した。
 また同会長は北朝鮮の言論状況についても、「情報と論争の自由が完全に奪われて成り立った“生きた実験室”であり、メディアはなくて宣伝組織だけ存在する国」と述べたが、近年の韓国で「北朝鮮における言論の自由」に関心を示す声は皆無に近い。
(産経新聞)

上記は韓国新聞法が施行されたニュース。
ノムヒョン大統領に敵対的な論調の大手紙にさまざまな規制をかけている。
熱いなー。ワロタ。いまだに、こんなことやっている。

「嫌韓流」どころか、反韓国朝鮮の出版物が韓国で販売されることは,これからさらに、どんどん減るんだろう。

韓国は、ファッショだね。
北も南もあの半島の人たちはやはり、軍政や恐怖政治でないと統治できないようになっているようだ。これは本当だ。中国からの圧政がいちばんしっくりきていたし、独立したらすぐに不安定になる。言論の自由も苦手だ。

真実を語ることは許されない。ましてや、親日はダメだ。
軍政をやめてからは、親日勢力の弾圧を繰り返している。
ちなみに、今回の新聞法は日本擁護したからというわけではない。単なる大統領批判のようだ。親日的な本を書いた大学教授は犯罪者扱いにされ、謝罪させられたくらいだ。


中国は、いまだにチベットやモンゴルを侵略している。
シナはファシズムに加え、帝国主義も付け加えられる。
日本のことを「過去の侵略の歴史を忘れない国だ」という。
こういう話のわからない人たちを付き合うのもつらいね。
中国にはもちろん政府を批判するメディアはない。

日本は産経新聞なんかもあるし、右から左まである。
日本では小泉総理の悪口は毎日、新聞でみられる。
マスコミの悪口は書いたがまだ民主主義を感じられる。マシだ。


 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

タカダ

昨日に引き続き、またマスコミがテーマになってしまいましたね。ふと思ったのですが、アフリカ諸国に資本主義が根付かないように、東アジア諸国にもまっとうなマスメディアが根付かないような気もします。確かにノムヒョンも非常識ですが、だからといって、韓国の三大紙がマトモというわけでもありません。強いていえば、政府に対して是々非々な点で、日本の「何でも反対」マスコミよりもマシという程度で、その国の対外的なポジションを国民に正しく伝える言説は皆無です。国民をいつも対外的にミスリードさせます。(これは、日韓中全部です。)要するに、これらの国は、マスコミが国民を愚民として馬鹿にしているのでしょうかね。

と考えると、マトモなマスメディアって実はキリスト教的背景がないと成立しないのかしら、と思ったりします。
by タカダ (2005-07-29 16:35) 

NO NAME

アメリカ政治に非常にお詳しい片岡先生のお弟子さんでしたら、
米マスコミもワシントンから陽に陰に非常に管理されていることは
常識ですよね。韓国はマスコミ操作のやり方が単に下手なので
す。
ノムヒョンのように、怒鳴れば言うことを聞くと思っているのがお笑い。ワシントンが産経を操るように、中国が朝日やNHKを操るように、上手くできないのです。そして国際世論は「韓国は情報統制をしようとする悪い国だ」となる。
by NO NAME (2005-07-31 09:50) 

M.M.

NO NAMEさんへ
あなたなんか勘違いしているようですね、例えば現在のブッシュ政権とニューヨークタイムスの関係を見ればとても管理されていると言える物ではありません。
この場合言論の自由とは政府の方針に異議を言っても良いと結うことです。
韓国の様に全ての言論機関を法律でもって一律に規制するのとは訳が違います。
まだ我が国においては、韓国よりましで、大学教授が世間の意見と、違う意見を発表しても、土下座させられることはありません。
もちろん朝鮮、韓国に都合の悪いことを、たとえそれが真実であっても、述べようとすると、発表させまいとして色々圧力をかけたり、発表すると多数で押しかけ、土下座さして、謝罪さして、自分たちの御用新聞に報道させて、社会的に抹殺、しようと押しかけて来る連中が日本にもいますが。
by M.M. (2005-07-31 16:08) 

梅太郎

>ノムヒョンのように、怒鳴れば言うことを聞くと思っているのがお笑い。ワシントンが産経を操るように、中国が朝日やNHKを操るように、上手くできないのです。
アメリカが産経、中国が朝日やNHKを操っているとは思いません。大いに影響をしているとは思います。朝日においては逆に中国を操っているんじゃないかとくらいに思います。教科書問題にしても、中国人も気にしていなかった(実際なかったことだから発見できなかった)日本国内でのなかったことですら、あったかのように中国人に焚きつけて、逆輸入させるような珍事を起こしていますから。朝日がご注進しなければ、中国なんて気づきもしないことは多いと思います。
関係ないかもしれませんが、ユダヤ人は頭がいいと思いますが、なんでもかんでもユダヤの陰謀とか、アメリカの世界管理とかってそこまで完璧か?と思ってます。ほとんどは感情論ではないでしょうか。

>そして国際世論は「韓国は情報統制をしようとする悪い国だ」となる。
民度をあげるには情報開示しかないと思いますから、悪い国、悪い指導者だとまさにそう思います。情報開示しても国威高揚しながら、暴動も起こさせないような器の指導者はいないのでしょう。だから、現状の朝鮮半島の民度ではまだ、情報統制したり、独裁しないと統治できないと本当に思っています。
日本の戦時中を批判する左翼はたくさんいますが、平時なのに、韓国はそれ以上に政府批判のできない状態で、まさに大本営発表しか認めない国になろうとしています。戦時中はある程度しょうがないですが、そんな隣国が、とてもキケンだと思います。国民はどんどん浦島太郎になっていっていますし。

M、Mさんありがとう。書かれたことと同意見です。
by 梅太郎 (2005-07-31 21:19) 

osawa@raos

日本のサッカーチームが北鮮に負けた。
小笠原がパスミスしてアフロの顔グロがクリアミスして、北鮮に正面からゴール献上したようだ。
写真では赤一色のスタジアムで、日本選手がうなだれていた。
貧国の実業団にプロが負ける、これはおかしい。プロなんかやめちまえ!

暗くなるばかりの代理戦争だった。
by osawa@raos (2005-08-01 02:15) 

象山

上のNO NAMEです。今後、象山と名乗ります。
>ユダヤ人は頭がいいと思いますが、なんでもかんでもユダヤ
>の陰謀とか、アメリカの世界管理とかってそこまで完璧か?と思ってます。

ユダヤ人に会ったことがないのですね。国際政治経済に興味お持ちでしたら、是非彼らに会ってみること、できれば友達を作ることをお勧めします。

>民度をあげるには情報開示しかないと思います

梅太郎さんを励まして言いますと、日本の民度はアメリカより高いです。アメリカのテレビは馬鹿製造器です。だから大統領が戦争だと言えば、何も考えず戦場に行き、死にます。
日本人は庶民でももう少し自分の頭を使います。
新聞やTVを本当と思っている人たちは放っておきましょう。

ただアメリカは、少数の上澄みが優秀で、政府を動かしているから、世界や日本を騙せる力があるのです。彼らのレベルに近づきましょう。

一つの事件について、日本で、アメリカで、EUで、どう報じられたか、少し続けて比較することをお勧めします。情報とは、情報の差です。同じ事件がこんなに違って報道される!と驚くことがあると思います。驚きは発見の第一歩です。そこから、いったい誰の、どんな意図が背後にあるか、見えてくると思います。
by 象山 (2005-08-01 11:12) 

梅太郎

>ユダヤ人に会ったことがないのですね。国際政治経済に興味お持ちでしたら、是非彼らに会ってみること、できれば友達を作ることをお勧めします。
仕事で少々の取引をしたことはありますが、金持ちではありますが、政治思想の話はしてませんのでよくわかりません。ユダヤ人全員が同じ考えをしているわけではないし、貧富の差もあるので、何人も友達が必要でしょうね。彼らとは友達ほどではないので、そうなりたいですね。象山さんの、肌にしみた、ユダヤとのやりとりの方に興味があります。
>梅太郎さんを励まして言いますと、日本の民度はアメリカより高いです。
ありがとうございます(笑)。ざっというと、私もそう思ってます。日本は中流で持っている国だとおもいます。アメリカはおっしゃるとおり上層部で動かしている国で、その差だと思います。
>一つの事件について、日本で、アメリカで、EUで、どう報じられたか、少し続けて比較することをお勧めします。
これは、NYタイムズ、ポスト、WSJ,FTと日本の新聞で比べるくらいはやったことがあります。背後を読みきるまではまだ修行が足りないようです。

>と考えると、マトモなマスメディアって実はキリスト教的背景がないと成立しないのかしら、と思ったりします。
そうですね。タカダさんの指摘の、このキリスト教的背景は、いろいろなところで、そうでない国との差をつける概念ではないかと思ってます。
by 梅太郎 (2005-08-01 11:56) 

梅太郎

サッカー残念でしたよね。東アジアでなんか試合して欲しくないと思ってます。
by 梅太郎 (2005-08-01 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。