SSブログ

東シナ海ガス田試掘 [新聞より]

 政府は13日、東シナ海の日本と中国との排他的経済水域(EEZ)の境界線(中間線)付近で中国が天然ガス田開発を進めている問題で、日本独自の対応として、民間業者に試掘権を与える手続きを開始したと発表した。ガス田が海底の地中で日本側とつながっており、中国が日本側の資源を吸い上げる可能性もあるため、日本の権益を確保する意思を明示することにした。

 試掘権の設定には数カ月かかる見通しで、実際に試掘作業に入るかどうかは、中国側の反応も見極めながら慎重に判断していく方針。しかし、中国で反日デモが激化し、両国の関係が悪化する中、日本が独自の資源開発を進めることで、日中の摩擦が一段と深刻化するのは必至だ。

http://www.sankei.co.jp/news/050413/sei036.htm

上記はコピペ-----------------------

やっと日本もこういう対決姿勢をとれるようになった。対決は避けたいが、つねに侵略してくる相手にはけん制を繰り返さないとチベットのようになってしまう。実行支配されると竹島のように取り返すこともなかなかできないし、木を切りつくして砂漠を作ることも平気なシナ人は、ガス田を掘り尽くす可能性がある。
これから、小競り合いもあるだろう。小泉総理がブッシュと仲がいいからできることだと思う。日米関係が良好だと多くの恩恵がある。しかし、どれだけでかい摩擦がはじまるか、緊張が高まる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。