SSブログ

FRBグリンスパンと日銀総裁比較 [金融投資]

アメリカ通信でグリンスパンについてでたので、昨日も書いた。つづき。
FRBは日銀にあたる。FRB議長は日銀総裁だ。
アラン・グリンスパンと近年の日銀総裁と比較してみよう。
26 三重野康 1989/12/17 -1994/12/16 1,826 大分県 就任前:日銀副総裁
27 松下康雄 1994/12/17-1998/03/20 1,190 兵庫県 就任前:大蔵事務次官/さくら銀行会長
28 速水優 1998/03/20- 2003/03/09 1,816 兵庫県 就任前:日銀理事/日商岩井会長
29 福井俊彦 2003/03/20-現在   大阪府 就任前:日銀副総裁/富士通総研理事長

福井氏についてはまだ判断できない。

26代の三重野康。これは最悪だった。「平成の鬼平」と言われバブルをつぶした。
彼は株を下げるのを実に楽しんでいた。高株価を嫌う発言をしていた。
常に市場を裏切るその金融政策は、外人から”too late,too litte”といわれ、さんざんカラ売りされて暴落を繰り返され、外人売りを誘いに誘った。
彼が公定歩合をいじる度に株価は下がった。実に下落した。
非難されて株価を上げたいと思うようになってからも、ものの見事に下落していた。
好景気を嫌う思想だけでなく、センスもなかったのだ。本当に下手だった。
三重野によって、第二次大戦で失った以上の国富が吹っ飛ばされた。空爆もないのでビルの一つも潰されないままに失ったのだ。それでも任期をまっとうしている。

恐ろしいと言えば、当時、大蔵省銀行局長の土田正顕が、1990年に金融機関の不動産融資の総量規制行って、これがもとで不良債権を量産した。住専問題をつくったのも土田だ。しかし彼は、その後国税局長も勤め、驚くのは東京証券取引所の社長にまで栄達していたことだ。
こういうエリート街道を進んだ人間が失敗しても責任をとっていないのは、太平
洋戦争の日本の軍部エリートと同じだ。

この強力タッグにて何人もの中小企業の社長の首吊り自殺を誘発し、不動産業界に従事する方たちを破産、離婚、家族離散に追い込んでいった。

ちなみに当時ニュースステーションで久米宏は
また、株が下がりました。ザマー見ろですね」と言っていた。
まさに、「富憎し」の官僚とマスコミのバブルつぶしだった。

27代 松下康雄。彼のいた「さくら銀行」の不良債権がきつく、三井住友銀行と
なっても重くのしかかっている。住友銀行の行員もさくらがあんなぐちゃぐちゃ
の不良債権を持っていると思っていなかったのだ。

28代 速水優。今は亡き日商岩井。これもいつ潰れてもおかしくない商社だったのに、なぜ日銀総裁になれるのか?

元日銀か大蔵出身者しか日銀総裁をやれないことになっている。真の民間出身者はいないのだ。さくら銀行と日商岩井という実質倒産していた会社の会長がどうして誰が評価して、日銀総裁にしているのだろうか?

つまり、経営のシロートに国の金融政策を握らせている。
キ○○イに刃物。子供の運転する車に乗っているようなものだ。
十把ひとからげ。束になってもグリンスパンにかなわないのはおわかりだろう。
なぜ政治家は彼らをクビにしたり、責任をとらせたりしないのか?
天下り構造はそんなに強力なのか?
とにかくエリート官僚が強く、交代させられない間は国難を招く。

蛇足だが、
ウォール街でいまいちといわれたグリンスパンに対して日本で対抗できるとした
ら日銀総裁では高橋是清、大蔵大臣なら田中角栄ぐらいだろう。

小渕総理が、大蔵大臣に宮沢喜一を招いた。
その時、「平成の高橋是清」と宮沢を口説いたが、大変失礼な話だ。
高橋是清は墓の下で嘆いたであろう。
極真とテコンドーを一緒にしてはいけない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。