SSブログ

タイガーがマスターズで勝った。 [その他]

マスターズの歴史に残る16番ホールのチップインは見事であった。
流れを呼び戻した。

私が感動したのは、優勝会見だ。
「それから僕がお礼を言いたい人がいます。まずは母、私の家内、そしていつもお世話になっているグレッグとキャシーの二人にこの場を借りて有難うと言わせて下さい。」

ここまでは形式どおりなんだが、ここから涙ぐんで深呼吸をしながら話した。

「そして最後になりましたが、この優勝は私自身のためよりも父のためにどうし
ても挙げたかったんです。父は今年に入ってから健康が思わしくなくてとても辛
い時期を過ごしています。今回もツアー会場のオーガスタナショナルまでは来て
くれましたが、病状が思わしくなくて、コースに出てきて実際に私のプレーを見
ることはできませんでした。この優勝は父に捧げたいと思います。これまでマス
ターズで優勝した時は父がいつも側にいてくれてグリーン脇で私を迎えてくれま
したが、今回はそれが叶いませんでした。この後、家に戻ってハグしてもらいた
い。本当にありがとうございました」

父親のために闘ったと涙ながらに会見するのは、日本人のプロ選手から聞いたことがない。
上記は翻訳だからやっぱり形式的に見えるが、勝ったときの喜びの本音を語っている。あれだけの選手なのだから、親子の特別な絆に支えられたのも当然だ。
日本のプロ選手からも本当の本音の話を聞きたい。
しかし、もしかしたら日本人には本気で勝つためのホンモノのモチベーションが
ないのではないかと思うときすらある。

余談だが、テニスのアガシはブルック・シールズと結婚してトップから140位に落ちた。
離婚後、S・グラフと結婚したあと、全仏で勝った。
タイガーが美人と結婚したのでどうかと思っていたが勝ったので安心した。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。