SSブログ

ホリエショック [金融投資]

ホリエショック
ホリエモンが原因で株が下がるかもしれない。
ライブドアは、楽天やソフトバンクと違って本業など黒字だったのがすごいと思っていた。また、不思議でもあった。会計操作があれば、納得だ。
これで、ライブドアだけでなく、多くの企業の会計操作が明るみになるかもしれない。

小泉政権時代に株価が上がれば、基本いい総理だったことになる。
継承するのも安倍氏が有力だったが、規制緩和路線に対して反対の福田派の陰謀かという噂がある。
福田は法曹界に強く、後継争いに今回のホリエをターゲットにしたのかという話もある。

いずれにせよ、ホリエモンはものすごい株式市場から嫌われた経営者になり、姉歯以上に恨みを買うことになる可能性が高い。

これはキビシイ!!!(18日追加)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000014-yom-bus_all
ライブドアの上場廃止を示唆…東証・西室会長兼社長

Photo
記者会見の冒頭で軽く頭を下げる東証の西室会長兼社長
 
 東京証券取引所の西室泰三会長兼社長は18日の記者会見で、東証の新興企業向け市場(マザーズ)に上場しているライブドア、ライブドアマーケティングの株式について「上場規則への抵触が明らかな場合、上場廃止を決定せざるを得ない」と述べ、粉飾決算などの重大な不正行為が確認されれば、上場廃止を検討する考えを明らかにした。

 仮に上場が廃止されれば、同社の資金調達などに大きな影響が出ることになる。

 ライブドアグループは、東京地検特捜部から証券取引法違反(偽計、風説の流布)の疑いで捜索を受け、ライブドアには2004年9月期の経常利益を粉飾した疑いも出ている。

 公益や投資家保護の目的に反する風説の流布や、有価証券報告書の虚偽記載にあたる粉飾決算は、いずれも東証の上場廃止基準に抵触する。

 すでに東証は、ライブドア関係者などからこうした事実関係について事情聴取を進めている。上場廃止基準に触れる可能性があると判断した場合は、上場廃止になる可能性を投資家に知らせる「監理ポスト」に割り当てる。

 最終的に基準に触れると判断すれば、上場廃止を知らせる「整理ポスト」に移し、1か月の周知期間を置いて上場を廃止することになる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。