SSブログ

小泉内閣支持率47%に上昇 [新聞より]

日経は小泉を支持していることを表現しているが、朝日はどうにもならん。

まずは、日経。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050811AT1C1000H10082005.html

内閣支持率47%に上昇・本社世論調査
 日本経済新聞社が9、10両日に実施した緊急世論調査で、小泉内閣の支持率は47%となり、7月の前回調査より4ポイント上昇した。不支持は6ポイント低下の37%。郵政民営化法案が参院で否決された経緯について「小泉純一郎首相を支持する」とした人は47%に達し、自民党反対派支持の36%を上回った。衆院選後の政権の枠組みでは、なんらかの形で自民党が主導する政権を望む人が47%を占め、民主党主導は31%にとどまった。

 内閣支持率は7月の前回調査で低下し不支持と並んだが、今回調査では上昇して再び不支持を上回った。支持する理由(複数回答)としては「指導力がある」が32%で最多。郵政民営化法案の参院審議を巡り、あくまでも今国会成立にこだわった首相の姿勢が一定の評価を得たためとみられる。  (07:00)


朝日は、
http://www.asahi.com/special/shijiritsu/TKY200502210202.html

内閣支持4割台に回復、自民支持も増 朝日新聞世論調査
--------------------------------------------------------------------------------
 朝日新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査で小泉内閣の支持率は41%となり、発足以来最低だった1月の前回調査の33%から上昇、昨年9月の内閣改造直後に45%を記録して以来の4割台に回復した。自民党の支持率が前回の29%から32%に増えた一方で、民主党の支持は前回の19%から16%に下落、昨年の参院選前の水準に戻った。

 先月の調査で支持を減らしていた自民支持層をはじめ、女性や高齢者層からの支持を取り戻したことで、支持率全体が底上げされたとみられる。

 もっとも支持理由については「何となく」が最も多かった。首相の郵政民営化に取り組む姿勢については、「共感できない」42%が「共感できる」38%より多かったが、内閣支持層と自民支持層では、いずれも「共感できる」が上回った。

 「いま総選挙があったとしたら、どの政党に議席を伸ばしてほしいか」と聞いたところ、民主が34%で自民の30%を上回ったものの、1月調査の42%対25%に比べて差が縮まった。ただし「議席を伸ばしてほしくない政党」は自民が25%で最多だったのに対し、民主は5%で最も少なかった。

 北朝鮮が核兵器の保有を公式に宣言したことについては、「大いに」と「少しは」を合わせて9割が「不安を感じる」と答えた。とはいえ政府の対応については「経済制裁など強い態度で臨むべきだ」は61%で、「外交努力で対話を深めるべきだ」が30%。拉致被害者の「遺骨」をめぐる問題が浮上した昨年11月の65%対26%と比べて、大きな変化がなかった。

 経済制裁の発動を求める人の中では、「他の国と連携して行うのがよい」と答えた人が73%で、「日本単独でもよい」は24%にとどまった。

    ◇

 調査方法 19、20の両日、全国の有権者を対象に朝日RDD方式で電話調査した。対象者の選び方は無作為3段抽出法。有効回答は1782件、回答率は52%。

(05/02/21 23:39)

 
朝日はとにかく、小泉総理が嫌いなんだろうね。

小泉総理は、郵政反対議員に対して対立候補を立てている。
民主党は自民の郵政族と組む、または、組まないでもめている。
それに比べ、小泉総理の腹のくくり具合は半端じゃない。こんなこと最近の政治家でいたか?

大統領制ではない日本でも、総理大臣が本気で改革をやると言い、そのまま断行できるのだということを今回知った。

「男子の本懐」という浜口雄幸と井上準之助が金解禁を反対を押して断行し、暗殺されたことを書いた小説を読んだことがある。戦前は、こういう本物の政治家がいたんだなあと知った。戦後も岸総理がそれにあたるだろう。しかし、安保改定した時のを知らない世代だけに応援できなかった。

やっと日本もこういう男を感じる政治家がでたんだなととにかくうれしく思う。

内閣支持率も上がってきたのは、これまでの反民営化の連中(亀井系と民主)が多くの国民にはウザかったんだろう。
亀井なんか、回りの公務員の言うことばかり聞いているから感覚がズレたんじゃないか


片岡先生のコメントは、以下のようです。


小泉、改憲、日米同盟がこの一戦にかかっている。彼はもう退路を自分で切った。勝つしか他に路はない。義理人情に竿をさすわけにはいかないよ。これは時代の変わり目だ。小型の鳥羽伏見だよ。新撰組も表れるかもしれない。彼は暗殺に気をつかうべきだ。彼が殺されたらおしまいだ。憲法が変わるということは、それくらい大きな転換だよ。日本が生きのびる唯一の方途だよ。
綿貫と亀井は新党を結成して世論に信任を問う勇気もない。要するに利権の話だけだ。彼らの時代は終わったんだ。tk

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

osawa@raos

パシフィック・コンサルタンツ利権を書いた山岡氏は、マンションのドアからガソリン流し込まれて火をつけられました。日本も「公務員が暗殺をする」ようになったと一部サイトで報道されてました。
しかし、日本は能天気ですね。国家の浮沈がかかっていて、インターネットで情報が十分に収集できるというのに、能天気な馬鹿ばっかしですね。
一度すべて失わないと理解できないのですが、いつの時代も「大衆」というのは愚かなのでしょう。「大衆は恐ろしい、連中は何も考えないからだ」と言ったのはロシアのアレキサンダー皇帝だったでしょうか。
戦後数十年、手間隙かけて白痴にされたことは、ひと夏だけの解散では治らないでしょうね。
あとは運任せなのかなぁ~。

もはや靖国の英霊に祈るばかりか。
by osawa@raos (2005-08-11 23:58) 

梅太郎

民主主義は最悪の政治形態で、やはり、アメリカのように貴族が政治を動かすようにならないとダメですね。片岡先生は、「アメリカは、貴族制度がある。だから強い。戦争に勝ったらその国を弱くするために民主主義を入れるんだ」といっていました。ドブ板政治家と貴族で行うのが一番なのでしょう。ドブ板政治家だけでもダメなのでしょうね。
カネがあれば、選挙に落ちてもいいから自分のやりたいこと、国のためにできるが、カネがなくて選挙に落ちるのが怖い者は、信条とは別のものに従わないといけなくなる。
庶民がもとめているものだけを追い求めると福祉などの社会保障と金持ち圧殺の社会主義になっていくしかないですからね。
by 梅太郎 (2005-08-12 15:24) 

日本万歳

アメ通有料版No.100を拝読させていただきました。確かに、先生のおっしゃるように中西輝政氏の言うことにのみ従っていたら、今頃争点は郵政から歴史問題になってしまい、自民党は不利だったのでしょうね。「信念を持つ」のは立派なことではあるが、かといって「靖国原理主義」のみに突き進めば、自民党にとって形勢不利になる以上、8月15日参拝見送りはやむをえない選択だった、という考えは非常に新鮮で、重要な論点だと思います。

>綿貫と亀井は新党を結成して世論に信任を問う勇気もない。要するに利権の話だけだ。

そうですよね。昨日結成された国民新党なるものも、いかにも自分たちが小泉執行部から追い詰められて、自らの選挙が不利になってしまったので、急ごしらえで作ったという印象は否めないですよね。

>民主主義は最悪の政治形態

確かに(笑) 仮に世論調査に基づいて政治・外交が行われるようになったら、ダメでしょうね。岡田たちが唱える自衛隊イラク撤退などは論外です。彼らには「日米同盟緊密化としての手段の自衛隊イラク派遣」という考えが無いのでしょう。マニフェストとやらを見ても、反米・親中ぶりは明らかです。まあ、おかげで私自身は投票する政党がさっさと決まりましたけどね。(苦笑)
by 日本万歳 (2005-08-18 00:54) 

梅太郎

片岡先生は、誇り高き日本を望まれる人です。当日靖国に参拝しているくらいですが、そんな先生がいう、「靖国至上主義ではダメだ。」論はリアリストたる論陣でしょう。臥薪嘗胆ですね。報われるように祈ってます。
by 梅太郎 (2005-08-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Little ‘Henjin’ ..橋龍を外した ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。