SSブログ

中国大洪水と環境 [新聞より]

厄介な隣国関係もアメリカとの付き合い方でしか克服できない日本ですが、その辺を解説するアメリカ通信。の管理人です。


http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050607AT2M0600T06062005.html

中国内陸の大雨で約600万人が被害
 【北京=宮沢徹】中国民政省によると5月31日から6月2日まで中国内陸部などを襲った大雨による洪水で湖南、四川、貴州の三省と新疆ウイグル自治区で合計592万人が被害に遭い、このうち88人の死亡が確認された。一部の鉄道や高速道路が不通になるなど都市機能にも深刻な影響が出ている。

 家屋が流されるなどの被害者は湖南省が473万人と最も深刻。地元紙によると、重慶でも130万人以上が被害に遭い、重慶と貴州省を結ぶ高速道路や鉄道が落石や土砂崩れで一時的に不通になった。

以上はニュース-------------------------------------

 中国人はガンガン木を切って植えないので、長江や黄河がひえあがってドブ川になっているということは、中国をちょっと知る人なら知っていることだが、やはりこういうことが起こってきた。大陸だけに、規模がでかいが、森林伐採の規模もすごいからこうなったのだろう。気の毒なのだが、自業自得だ。木を切って砂漠が拡大して繁栄した国はない。

 これで、少しは木を植えるなどの環境を考えてくれるといいのだけど、そういう価値観はないだろう。燃料がないとあるもの全部切って燃やしてしまっている。株式にしても日本人の10倍は投機的だ。日本と逆で、金は借りたやつの立場が上なのだから、マックス金借りて砕け散っている。

 ちなみに、西表島に海岸に外国からゴミがどんどん流れて来ているニュースもあった。マングローブの木に引っかかって、美しい環境が破壊されつつある。ボランティアが海岸の掃除をしても取りきれないくらい大量に流れてきている。
どこから来たゴミかというと中国が60%、韓国は20%だったと思う。数字はうる覚えだが中国からガンガンきているのは間違いない。

 ゴミの多くにはその国の言語が書かれているのでどこの国の物かはっきりする。小さなペットボトルからナイロン製のロープなどもあり、大量に流れてきている。掃除するのは日本なのだ。
 中国や韓国は経済成長をすると環境を汚す。中国の川が汚れてそれが海に出て、それが日本に漂流してくる。自国だけならいいのだけど、東シナ海、日本海を通して日本にガンガンやってくる。
 韓国は日本時代植林をしたし、日本で教育を受けた朴政権時代に植林をしているので山については少しマシだが、海においては韓国沿岸で魚が取れないくらい取り尽しているから日本の領海に侵入してくるのだ。
 子どもの代、孫の代まで考えて環境を残そうとする文化がないのだ。

 反日教育の批判も受け入れない以上、環境についての話合いのテーブルにつくこともないだろう。なんにしても厄介な隣国たちだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

嫌中爺

隣の国では、木は切り倒す、水は下水道は作らずタレ流す、エネルギーは非効率利用で煙モクモク。世界の環境会議では、先進諸国はどうしてくれるとうそぶく。
長江の水を北部へ導いたら、東支那海、日本海はドブの海になります。
環境問題は周辺国に大迷惑をかけるので困ります。そのうちに、わが国の漁業も太平洋側で、養殖に切り替える時代になりますかね。困ったものです。
by 嫌中爺 (2005-06-16 10:57) 

梅太郎

石油や天然ガスを掘って地下でつながっている隣国の分もとってしまうと、戦争になります。環境問題は当事国だけの問題でないので、今後は環境問題で戦争もあるでしょう。両方を満たす国が近くにありますなあ。
by 梅太郎 (2005-06-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本株は割安か?August surprise ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。