SSブログ

日本株は割安か? [金融投資]

政治と経済を読んで景気や株価を考えるアメリカ通信管理人です。

日経新聞の記事
先々週、配当利回り上昇
先週、株価収益率低下、割安感国際水準

と二週にわたって日本株の割安感を強調する記事がでた。
配当利回り
http://www.nikkei.co.jp/keiki/news/20050524d2d2402h24.html
以下引用-------------------------------------
(5/25)東証1部の上場株式、配当利回りがバブル後最高
 上場企業の株式配当利回りが上昇している。東京証券取引所第1部全銘柄の平均予想利回りは24日現在で1.26%と、バブル期以降の最高水準にある。長期金利の指標となる10年物国債利回りも上回った。好業績を支えに増配、復配する企業が増えているためで、中長期的な株式投資の魅力増大につながる可能性がある。
引用終わり-------------------------------

株価収益率(PER)の低下もでた。投資家がもっとも見る指標の一つだ。
日本株は高PERで、割高とづっといわれつづけてきた。

日本の現在はバブル期以降最低の17倍だそうだ。
米U&P500 15倍
英FTSE100 12倍

日本株の1990年代後半までは 40倍以上だった。
現在17倍という影には、
持合いの解消
自社株買い
があるようだ。

さらに、最高益を更新した企業が多いなども最近よく聞く。

つまり、景気は回復基調で、株価は上がってませんよ。むしろ割安ですから買いなさいと言わんばかり状況だ。

怪しい。
PERが割安なのは、単に先安感があるから放置されているのだ。
ペイオフを強調して、国債を個人にガンガン売りつけたこともひっかかる。

となると、今年の相場そろそろ終わりで売りにまわった方がよさそうだ。
景気はピークで年後半に向けて下落の可能性がある。金利上昇もからむと大不況になってしまう。
9月まではもってもらいたいが、小泉政権にとってはなんともつらい8月になりそ
うだ。

小泉総理は経済対策はまったくやらないだろう。郵政などを終わらせない限り小手先の政策ではムリだ。日本の構造不況なのだから、まだまだ時間がかかる。戦後日本の総決算のウミ出しだ。ただし、国民は理解しないだろうからそれがもとで民主党になんかなるとそれも困る。
経済に対しては、実際今は誰がやってもダメだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。