SSブログ

WBC韓国ドーピング [新聞より]

http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc06/news/20060318i111.htm?from=main1

韓国の朴明桓投手、薬物検査陽性で大会除外…WBC

 【ロサンゼルス=下山田郁夫】WBCの大会本部は17日、韓国代表の朴明桓投手(斗山)が国際野球連盟(IBAF)のドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性を示し、大会から除外されたと発表した。

 薬物名は明らかにされていない。朴投手は今大会で1試合に登板し、2回無失点だった。

 WBCの薬物検査は、オリンピックなどと同様に世界反ドーピング機関(WADA)の基準に沿ったIBAFの規則のもとで行われるため、それより緩やかな各国リーグの薬物規則では禁止されていない物質も禁止薬物に含まれる。

 そのため、1回目の陽性者は、IBAFの国際試合には2年間の出場停止となるが、この罰則が、各国リーグの公式戦に適用されるかどうかは、それぞれのリーグの規則に沿った判断に委ねられることになる。

上記はニュース(2006年3月18日19時12分  読売新聞)----------------
うー。いよいよ明日は油断を捨て望んでもらいたい。相手はピーク以上にもっていっていると見ていい。サッカーのワールドカップの時の後半のスタミナといい、今回の球のキレといい、普段と違う力がでているなあと思っていた。二人検査したうちの一人らしいが、きっちりと全頭検査、いや、他の選手も含め全員の検査をすべきだろう。マグワイア、ソーサ、バリーボンズの問題もあるし、こういうのは残念だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。