SSブログ
金融投資 ブログトップ
- | 次の10件

金取引について [金融投資]

「ドルによる世界経済の崩壊」や、「国家破綻」「預金封鎖」それにそなえて「金を買え!」調の本が氾濫しているので、円でお金をもっていることに対する不安などをよく聞く。何人かに一人は金先に興味をもっている。友人から金取引を今はじめるかについての意見交換があったので、金についての自分の意見をまとめてみた。

金取引について儲かるときは

①金の値段はドルベースだから、為替がドル高になると思われる時
②金価格が上がっていくと思われる時

上記の二つの要素が必要である

①については、ドル高についてはブッシュショック(超円高ドル安、もしくはその逆)がある可能性が玄人筋で言われているので大円高になったその時にはチャンスかもしれない。

また、金が上がるかどうか?②については今は
石油、鉄鋼はじめ各商品相場がピーク付近?
中国の景気後退により世界的な商品相場の下落が近い?
アメリカの国力にかげりがあるわけではない。

また、ユーロがでてきた時点より、円生活者、ドル生活者にとってのドルに対するヘッジは金よりも流動性のあるユーロが使われている。

必ず円転されるので、われわれ日本人には複合要素がありすぎて、ダイレクトに利益がとりづらいと思われ敬遠したい。
将来アメリカで取引口座をもち、ドルで決済できるようになり、ドルを使う生活者にならないとうまみはないと判断している。


- | 次の10件 金融投資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。