SSブログ

中国株暴落か? [金融投資]

中国株、劇的収縮も・グリーンスパン発言に市場動揺

 米連邦準備理事会(FRB)のグリーンスパン前議長が23日の講演で中国株は「いずれ劇的な収縮が起きる」と懸念を表明、市場を再び揺るがせた。

 米メディアによると、前議長はスペイン・マドリードでの会合に衛星中継で参加。「最近の中国株ブームは明らかに長続きしない」と市場の過熱に警鐘を鳴らした。世界経済への打撃は避けられるとの見通しも示したが、市場は神経質に反応。中国石油化工など米市場に上場する中国企業の預託証券(ADR)が軒並み下落した。

 さらに、2月の世界連鎖株安の連想から、一時前日比70ドル高だったダウ工業株30種平均も午後2時(日本時間24日午前3時)ごろに発言が伝わった直後に下落に転じた。終値は前日比14ドル30セント安の1万3525ドル65セントと、2カ月ぶりに3日続落した。(ニューヨーク=発田真人) (10:40)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070524AT2M2400N24052007.html

上記はニッケイより----------------------------------------------------

引退してもグリンスパンの影響力は強いからねえ。あんな発言するもんだから中国株だけでなく、
アメリカ、日本株まで当然さがってしまったじゃないか。

中国株は、当然バブっていると思うが、日本株も含め世界中がチキンレースの状況だけにピークアウトで今年の相場は一旦終わりと考える範囲かもしれない。

中国株は下がってもらわないと、日本企業が買われる可能性が高い。
とにかく、あいつらがカネ余りを起こすとロクなことはない。

中国が経済成長をつづけると軍事費増大→アメリカにせまる軍事力で台湾を併合
→日本は中国の傘下に。というシナリオがある。
が、経済成長の途中、日本の優良企業を買われてしまう可能性が高い。

日産がフランス・ルノーに買われたよりもショッキングな買収が今後あるかもしれない。
ソニーなんかサムソンに買われる可能性もあるしね。

韓国もイージス艦を造った。北はミサイルを飛ばした。
まったく油断できない時代になったもんだ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慰安婦問題、好転か年金が紛失 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。