SSブログ

「最良の観光客」は日本人、最悪は仏・英社が“認定” [新聞より]

「最良の観光客」は日本人、最悪は仏・英社が“認定”

 【ロンドン23日共同】オンライン予約専門の英大手旅行業者が23日に発表した調査結果で、日本人が「世界最良の観光客」と“認定”された。「礼儀正しさと整然とした様子」などが総合的に評価されたという。PA通信が伝えた。

 一方、全体で「最悪」とされたのはフランス人。フランス語に固執、現地語を話そうとしない態度などが「無礼」で「寛大さが欠如している」とされた。

 調査は、欧州のホテル経営者ら約1万5000人が対象。日本人は「態度、行動」でも評価されたほか「もの静か」と判定され、総合でトップ。後は米国人、スイス人の順。最悪ランキングではフランス人、インド人、中国人、ロシア人と続いた。

 個別評価では、服装でイタリア、フランス、スペインの観光客が「ベストドレッサー」、米国人と英国人がワーストと判断された。また「最も騒がしい」のはイタリア人観光客だった。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/index.cfm?i=2007052303147b6

上記はニッケイネットより---------------------------------------------
日本人観光客は相変わらずマナーがいいようだ。
今年は結構スノボーに行ったんだが、リフト待ちで強引な割り込みをするフランス人家族の印象が残っている。
子供合わせて四人に割り込まれるのはむかついたので軽くエルボーで封じようとしたが、スキーのストックを前に入れてきたので通さざるをえなかった。
さすがに強引だと自分でも思ったのだろう。「パルドン」!といっていた。
日本語で謝れって思ったのだが、その結果が今回のアンケート結果にもでているようだ。
ちなみに中国人も韓国人もスキー場のホテル・レストランでうるさく感じるのは、万国共通で気のせいではない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。