SSブログ

伊勢参り [その他]

おくやま君とその他友人あわせて4人で伊勢参拝グループに合流した。

夜中車で出発して朝到着。礼服に駐車場で着替えて勾玉池へ。

その後、外宮参拝。

神楽殿での式をみた。内宮のも以前の参拝の時に見たことがあったが、記憶はあいまいなのだが、同じようだった。

その後内宮も。どちらとも正式でとしたので、一重門?と二重門?の間で参拝できた。

この三重になっていて、一重目は開いていて、二重門の外から賽銭を入れて、参拝するのが、ふつうの参拝。いわゆる「小泉方式」。二重門から内側は、白い布がかかっていてあまり内側が見えない。撮影も禁止だ。

で、もうひとつ内側で、この二重門と三重門の狭い間での参拝が正式参拝なのだが、そのなかでも三重門への近さに勲位の差があるようだ。聞いた話では、総理大臣でも一重門の内側には入れないそうだ。門のぎりぎり雨の落ちるところまでとある人から聞いた。

みやげやその他もいただくのだが、あまり詳しく書いていいのかかわらないのでこの辺で。

西行がこう詠んだ伊勢神宮。何度きてもこの句が心にしみてくるところだ。

なにごとの おわしますかは 知らねども、かたじけなさに 涙こぼるる

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年までに歯を治そう。皇室典範 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。