SSブログ

米国民主党はいまだ親中。気をつけろ! [新聞より]

以下のサンケイ新聞の記事に対しての片岡先生のコメント。
次の大統領が民主だと本当に危ない。小泉内閣も後一年・・・。問題はまだまだたくさんあるなあ。

以下片岡先生のコメント-------------

僕が指摘してきた通りだね。民主党政権になったら、アメリカは中国の味方になるよ。米中が反日になると、恐ろしいことになる。日本を米中の保護の下において、いじめるよ。そすすると日本の右派はますます右に行く。これが米中の思う壺にはまることになる。悪い予感がするね。tk

以下サンケイ新聞----------------------
http://www.sankei.co.jp/news/051002/morning/02int003.htm

日中険悪化、責任は日本 クリントン政権時の対日要職経験者が見解
領海侵犯…公表して挑発した/ガス田…控えめに対応せよ/暴力デモ…和解的態度が欠落


 【ワシントン=古森義久】日中関係の悪化は日本側の挑発が原因だとの見解がクリントン前米民主党政権の対日関係の要職にあった学者から三十日、表明された。

 米国の国防大学と大手研究機関のAEIが共催した「アジアにおける中国」というタイトルのセミナーでパネリストとして意見を発表した外交評議会の上級研究員、エドワード・リンカーン氏は「東アジア共同体」への障壁の一つとして日中関係の悪化を挙げ、原因について「ほとんどが日本側によって取られた挑発行為による」と述べた。

 リンカーン氏は挑発の実例として、「小泉首相の靖国神社参拝と右翼の歴史教科書の採択」を挙げ、ここ一年半ほど日本側が中国側に明確に反論をするようになったことが、「中国を悪者にする言辞」だと指摘した。

 質疑応答で、「中国側の潜水艦の日本領海侵入、東シナ海の紛争海域でのガス田の一方的開発、日本大使館などを破壊した反日暴力デモなどは挑発ではないのか」という質問に対し、同氏は「潜水艦の領海侵入を日本政府は公表すべきでなかった」と述べ、情報公表が中国への挑発となったという見解を示した。

 同氏は中国のガス田開発にも日本側はもっと控えめな態度で応じるべきだと述べ、反日暴力デモについては、「中国が自国への挑発とみなす外国の行動にはあの種のデモで対応することはすでに分かっていたのだから、日本側はデモの前からもっと和解的な態度をみせるべきだった」と答え、日中関係の悪化や摩擦は事実上、みな日本側の「挑発」に原因があるとする見方を繰り返した。

 同氏はクリントン政権時代に三年間ほどモンデール駐日米大使の特別補佐官として勤務した民主党リベラル派。リベラル派には、中国側の日本非難をすべて「靖国」や「教科書」のせいにする傾向が強く、中国共産党の統治の正当性誇示のための反日宣伝が原因だとするブッシュ政権寄りの識者たちとは激しいコントラストを描いている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 4

月光

日本人の親米派・反米派を、この共和党・民主党で分類すると、次の4通りある。
(1)親共和党で親民主党である。
(2)親共和党だが反民主党である。
(3)反共和党だが親民主党である。
(4)反共和党で反民主党である。

親米・反米というと、(1)と(4)だけのようだが、(2)と(3)もいる。
特に、(3)に多いのが護憲派なんだね。
by 月光 (2005-10-07 12:06) 

日本万歳

>民主党政権になったら、アメリカは中国の味方になるよ。米中が反日になると、恐ろしいことになる。

仮に米国が民主党政権になったら、どうするかをちゃんと日本の政府は考えているのでしょうか?リンカーンのような人間が次期米民主党政権アジア政策担当になったら、本当に恐ろしい限りであります。郵政問題が片付いたら、きちっとこの点について、水面下で結構ですから、考えていただきたいものです。
by 日本万歳 (2005-10-09 23:07) 

梅太郎

(3)反共和党だが親民主党である。
多くの日本人、マスコミTVにでる人はこうですね。それだけに、日本をもっと攻めてくれといっているようなもんです。親日のブッシュをほめることはあまりないですからね。

日本はアメリカが民主党政権になったらどうするか?その時点で日本も民主党かもしれませんし、アメ通はじめ数少ない情報できっちりアメリカの対日政策を読まない人が政策を立てると米中の封じ込めにあう可能性は高いでしょうね。
by 梅太郎 (2005-10-10 10:30) 

月光

>(3)反共和党だが親民主党である。
多くの日本人、マスコミTVにでる人はこうですね。それだけに、日本をもっと攻めてくれといっているようなもんです。親日のブッシュをほめることはあまりないですからね。

今年の6月だったか、ブッシュ大統領が、リトアニアの首都リガでヤルタ協定(密約)の誤りを表明した。これは、FDR(民主党)批判でもあるわけだ。
日本のマスコミはこれを重要視しなかった。

ところで、アメ通122/11で片岡先生が、このヤルタ体制を支持しているようなので、オヤッと思いました。
by 月光 (2005-10-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

日本の危機靖国報道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。