SSブログ

万博行ってきました。 [その他]

多忙で、新規投稿もせず、レスもせず、急遽本日万博行ってきました。

私の兄は大阪万博に祖父に連れられて行っていたのですが、私は幼すぎて連れてってもらえなかった。筑波博の時もまだ、高校生で上京しておらず、博覧会見物は、初めてでした。

早朝にでたので、企業物が2つ見れました。それがやっと。トヨタと日立などは寄り付くことも出来ませんでした。万博が途上国でなくとも成り立つもんだと・・。

人の並びで、少し隙間が空くとどんどん割り込まれてしまう。私の経験では、パンフなどを読んだりしていたら、少しぐらい先が開いてしまう。気づいたら進めばいいと思うのだが、そんな悠長なことは許されない感じだった。子連れだろうと、お年寄りだろうと、容赦なく抜かしていく。地方から来た人が多いからそうなのかと思っていたら、電車に乗る時もそういったことが多くあり、なんだか名古屋がそういうところなのか?と思った。よくわからないが。とにかく、人を見に行ったようなものだから。

あと、駅でビラがまかれていた。

ぱっと見では、日本政府が中国人の人権を弾圧しているかのように見える内容だった。手に取ると、
「中国ブースに法輪功のTシャを着て入場しようとすると拒否されたこと」を書いたビラを中国人?が駅で配っていた。真の中国の姿、人権弾圧を知らせることができる大きな団体なだけに、ときどきこういう動きをチェックするのは必要なことだと思った。ただし、早朝の公園で気孔に励むほどの決意はまだない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

osawa@raos

万博ですか~、いいなあ。ローカルな一般市民の娯楽もたまには新鮮ですよね。法輪功はTシャツを着ていると日本人の警備が写真撮影していたそうです、大紀元のほうに出てました。本末転倒な警備ですね。危ないのは中共だろうっつーに。
しかし、割り込みはよくないですね、外国人じゃないでしょーかやってるのは?
万博の様子もっと書いてください。
by osawa@raos (2005-09-23 18:36) 

梅太郎

朝入場するときに、遅々として進みません。どうしてかと思っていたら、テロ対策で手荷物検査していた。9時開場までにならんでなんとか、企業ものが見れる状況です。思ったほど外人はいませんでした。広い。十分に広いのだが、面白いものは集中しているので本当に歩けないくらい混んでおりました。
地元のおばさんなんかと並んでいる時に話したのだが、30回や40回も来ているようだった。交通費だけで10万以上かけて全部見るという。日本人ってのはここまで混んでいるところが好きなのか、好学の士なのか。とにかく一日1、2個でいいやと思って並び覚悟の人が多い以上、気長でない私にはipodくらいじゃあ、対応できませんでした。涼しい日だったがもうカンベン。
友人なんかは、多い日に行ったら午前11で入場制限にかかりOUT。東京から行った人の多くはがっかり。怒号も上がる状況だったとか。しかも30度以上。
by 梅太郎 (2005-09-25 00:33) 

osawa

おー、万博の様子が目に浮かびました。。。皆悲惨じゃないですか?
35年前の大阪万博の頃より人口が増えてますからね、長閑じゃないですね。

私は日曜の朝から興奮しています。片岡先生の配信記事読みました。メールへの回答編。日本のマスゴミの規制内容についていろいろあり。
しかし、日本のマスゴミと言うのはどうしてこうも国民を愚弄するのか。
官僚もしかり。どうしてこうなるのだろうか。
罵韓国の俳優がどーたらこーたら、いまだにやっているようですね。

どーしてこうなのだろう、これでいいのだろうか?私は本当に日本が嫌いになりそうです。
どーすれば伝わるのか。
by osawa (2005-09-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Landslide Victoryブッシュのピンチ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。