SSブログ

質問募集! [お知らせ]

総選挙、ハリケーン、6カ国協議、中国外交、イラク問題、原油高騰など、この秋はとんでもないですね。解散選挙となってから、靖国からはじまって、本当に時局を追うのが大変です。毎日、何についてコメント書こうかと考えているうちに次のトピックがでてくるので情報を整理して見極めることが難しいですね。

片岡先生のアメリカ通信では、短期、中期、長期の分析がどんどん送られてくるので、時局が変われば、予測や分析もどんどん変更せざるをえませんが、みなさんもよく読み、以前いっていたことと違うなあとかつながりがわからなかったら、わからないことは質問コーナーhttp://www.tkataoka.com/opinion/goiken.htmlから送ってください。

内容としては、日米の大新聞の記者も読まれて参考にしているくらいのバリューがあります。

アメ通は学生でもわかるように、「よりわかりやすく」を目指しています。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

osawa@raos

さっそく拝見させていただきました。
梅太郎さん、貴重なコンテンツ(↓)の情報をわけていただいてありがとうございます。
http://kamomiya.ddo.jp/

しかしNHKの8/15に放映された番組、虫唾がはしりました。ついにNHKもあんな番組ををやるようになったんですね、敗戦の日に。自虐のきわみと言うか、国家について自問自答する日に、他民族に土足で介入させてぐちゃぐちゃにして放っておく姿勢は、日本『国営』放送も堕ちるとこまで堕ちた、と言った感じです。国民をバラバラにし続けるのが海老ジョンイルらの覚悟なのだと判ります。
三宅ももう、ずいぶんと長いこと馬鹿面ひっさげてNHKの顔をやっていますね。うっとうしいがアナウンサーには罪が無いんでしょう。原稿読むだけの機械ですから。

「アメ通」の営業おまかせください。
無料版でずいぶん前ですが「野中広務の奸漢外交を斬る」というのがあったと思うのですが、あれは非常に判りやすくて優れた内容の無料閲覧版でした。ぜひあの文書を再度掲載してくださらないでしょうか。また、片岡先生のずっと以前の名作配信記事、これらも是非無料版に掲載していただきたいです、よろしくお願いいたします。

・・と言うよりも、片岡先生の場合は記事が優れたテキスト(教科書)になるので、保存もかねて出版されてみたらどうでしょうか。
by osawa@raos (2005-09-05 12:54) 

osawa@raos

アメ通VOL111、読みました。
『肌寒い』ですか・・・、一足はやく秋の気配でしょうか。
まったく、天災は忘れた頃に-、であります。まさか台風ごときでブッシュ政権が崩壊するとは思いませんでした。
一寸先は闇。まだまだわかりません。闇の中で金塊を掴む事だってあるでしょう。
by osawa@raos (2005-09-06 00:43) 

象山

ニューオーリーンズのハリケーンですが、
ハリケーンがニューオーリーンズ上空通過したのは8/29月曜朝。
ニューオーリーンズ水没というニュースを米新聞テレビが大々的に報じ始めたのが水曜朝。
米政府が報道管制して住民を故意に2日間、放って置いたことがわかります。
今も米マスコミは「水は引いていますが、化学物質や人間の腐敗死体で水の汚染はどんどんひどくなっています」と口をそろえて報道しています。普通「人間の腐敗死体」なんてニュースで言うかー。
最近の地盤沈下で市の70%が海面下だそうですから、30%だけ再建するつもりで、最初から計画的にわざとやっているようです。
by 象山 (2005-09-07 05:27) 

osawa@raos

グーグル・マップ(↓)も規制がかかってました。
http://maps.google.com/
ニューオリンズは付近に大きな湖や入り江がたくさんあって美しい町のように思えて、『地べた』の地獄の光景が想像できません。
最近はogrish.comなどで黒人の暴力行為などはビデオで見れますが、ニューオリンズは想像を絶する現状だと思われました。ほんとうにアメリカの暴力はひどいから、郵政民営化したら日本もこうなるのか、と心配になります。

広島で立候補している自民党の候補が、外国人記者クラブで、天皇なんて意味無いじゃん日本も大統領制よ、的発言をしておりましたが、とうとうこんな真性のキチガイが国会議員になるようになりましたね。
今日あたり街宣かけられているのかもしれません、しかし場所は「広島教育県@日狂組」、堀江がどうどうと当選してもおかしくないでしょう。
蛇の道は蛇、自民は単独過半数を取れれば良い。ということで我慢しますか。
by osawa@raos (2005-09-07 14:21) 

梅太郎

いつもありがとうございます。片岡先生は今は出版する気があまりないようです。これまでの名作をピックしておこうと思ってます。
ニューオリンズの惨状はなかなかテレビで流れませんね。同じ映像の繰り返しです。日本ではもっと朝から晩までどんどん報道してほしいところです。日本のTV局も現地にいって取材すべきだと思うのですが。日本でも大きな災害があったら、三国人どう暴れるかわかりませんし、保存しておく水や食料についての考えも改めるべきだと思いました。
自民党の過半数のために投票については複雑なものがありますね。
by 梅太郎 (2005-09-07 18:01) 

osawa@raos

>片岡先生は今は出版する気があまりないようです。

どうしようかしらん・・・・、やはり片岡先生は本物でしたか。
最後の最後でどえらい先生にでくわしたもんですね。我幸運なり。
ネットで少し評価されると、公開済みのネット上の文をかき集めて出版するこずかい稼ぎの輩がいるんですよね。S島さんとかF原さんとか・・・・。
正体見たり枯れ尾花、、、ちゅうか在日朝鮮人なんでしょうかね。

ところで、岸信介と小泉、、似てますね。『さらば吉田茂』のクライマックスとダブります。しかし岸は、解散総選挙に打って出れなかったんですが、小泉はやりましたね。ここが違います。
金門・馬祖が、春暁ガス田であり竹島ですしょう。憲法が改正されるときは似たような状況になるのは日本国の因果でしょうか。

小泉首相はやりますよ、なんだかそんな感じが沸々としております。
by osawa@raos (2005-09-08 00:32) 

象山

ニューオーリーンズについては言葉足らずでしたので、補足。

ニューオーリーンズは地盤沈下で市の70%が海面下。では今後も時々来るハリケーンについてどうするか?米政府の(内部)決定は「街ごと放棄」。アメリカは国土の広い国だからこんな決定ができるのですね。日本ではこうは行きません。

では具体的に街の放棄をどう進めるか?一つの手は、住民に素直に言って説得すること。でも住民が納得してくれるかどうか分からない。
もう一つの手は、単に放置。報道管制し、ハリケーン被害を最大限にし、住民に悪い思い出を植え付け、もう二度と戻りたくないと思わせるという手。でも政府の故意の放置に気付いて、政府を恨む住民も現れる。どちらの手が良いか?

後者の手が選ばれた。なぜなら、ブッシュをもうすぐ退陣させるため。ブッシュ退陣劇はどうなるか?それは見てのお楽しみ。
by 象山 (2005-09-08 02:07) 

象山

追伸です。
防災の日は過ぎましたが、水と食糧は少し買いだめしておきましょう。日本で大きなテロがありそうですから。電気が数日止まっても大丈夫にしておきましょう。
by 象山 (2005-09-08 02:10) 

梅太郎

ニューオリンズの映像には凄いものがありますね。援助の遅れなどどうして起こったのか論議されているようですが、大国アメリカにもこういうことがあるのですね。阪神大震災の村山トンちゃんより動きが遅いとはブッシュもしゃれにならんですなー。
by 梅太郎 (2005-09-09 11:44) 

象山

この日のコメント、私ばかり書いててすみません。(_o_)

2005年 日本時間 9/15 朝 8-9時。
NYでは9/14夕 5-6時。
世界170ヶ国首脳が集って晩餐パーティかなんかやってる最中でしょう。状況は「チーム・アメリカ」とそっくり。

何か起こるか、何も起こらないか、見てのお楽しみ!
by 象山 (2005-09-15 03:49) 

osawa@raos

小泉が常任理事国入りを宣言したのには、びっくりした。
軍事同盟はありがたい@片岡先生風
by osawa@raos (2005-09-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。