SSブログ

円安論者、藤巻健史氏のポートフォリオ論 [金融投資]

またまた、文芸春秋の7月号からですが、元モルガン銀行東京支店長の藤巻健史の寄稿があった。藤巻健史といっても、知らない人は元福助の藤巻幸夫の兄だといえば、わかるかも知れない。兄はカリスマトレーダー、弟はカリスマバイヤー、再建請負人で藤巻兄弟はいずれも才人だ。いつも注目している二人だ。

さて、藤巻健史氏の今後の資産倍増論だが、

①長期の固定金利のお金を銀行から借りられるだけ借りる
②自宅を含めて、不動産に投資する。
③株を買う。米国株が中心である。
④流動性はなるべくドル建てMMF等のドルにしている。
⑤円預金は皆無に等しい。

という理論でポートフォリオを組んでいるようだ。

③、④、⑤は大筋同じ考えだ。私はブッシュショックで円高にならないかぎり、円安になるしかないと思うからだ。
私の考えと違うのは、日本に大規模インフレが起こるという点から、不動産を買っておけということだろう。不動産が今後も上がるとは思えない点だ。
アメリカはこれから下がるだろうが、人口流入があるし、政策者がいいからチャンスはあるだろう。しかし、日本の不動産は、アジアから人口流入しても知れているのではないか?人口が流入すると所得がさがるし。
増田俊男氏なんかも「土地はもってこれないから上がる」といっているが、NYでさえマンハッタン島の南半分で十分足りているから、東京も山手線内がこれからあのレベルで高層化されれば、その他の土地はそれほど上がらないと思う。
かなりの不動産通でも選択はきついだろう。


①だが、銀行は長期住宅の固定金利ローンをガンガン売っている。コマーシャルでも競っている。銀行はやっぱりまだアホだ。結局土地でしか考えられないのだ。
わたしの友人の多くは家、マンションをこの長期の固定金利で借りている。
借り方自体、間違いではないと思うが、銀行は国債なんかで運用しているくせに、こういう商品を売っていると、これからくる金利上昇局面でどうするつもりだろうか?
国債はまちがいなく暴落するし、不良債権は山積みになってまた銀行がおかしくなるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

中国株下落報道2001日韓議員の討論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。